KAT-TUNがKinKi Kidsから受け継いだ“長いモノ”とは?

 ジャニーズJr.は、先輩のコンサートのバックダサンサーや、先輩の主演ミュージカルの一員として、初舞台を踏むことが多い。古くは後にKinKi Kidsとなる堂本剛と堂本光一がSMAPについていた。SMAPコンサートでは単独のコーナーまで持たせてもらっている。2人だけの歌唱コーナーもあり、SMAPの後ろ姿を見て、育ったと言っていい。

 そんなキンキもまた後輩にジャニーズとしての魂を伝承している。「キンキイズムを受け継いだのは、デビュー前からバックについていたKAT-TUNです。キンキは今、剛が突発性難聴を患っていることもあり、じっくり聴かせるオトナ向けのライブになっていますが、まだバリバリのアイドルだったころは、ジャニーズ特有の早着替えもあって、KAT-TUNがしっかりサポートしていたんです」(アイドル誌ライター)

 両グループには、深い縁がある。KAT-TUNは、光一の主演ミュージカルやソロコンサートに欠かせないメンバーだった。さらに、ジャニー社長と直で仕事をすることがズバ抜けて多かったのも、この2組だ。ジャニー氏が、KAT-TUN結成を独断で決めたのは、自身で長く見続けてきたからだろう。

 そんなKAT-TUNには、他にもKinKi Kidsから受け継いだものがあるという。

「コンサートではキンキと同じく、とにかくMCが長い(笑)。キンキは1時間以上にもなることが珍しくなく、ジャニー社長から『YOUたち、長いよ』とお叱りを受けたことがあります。KAT-TUNも同じことをスタッフから注意されており、亀梨和也は『キンキさんで育ったからしょうがない』と反論したといいます」(前出・アイドル誌ライター)

 ドームクラスのコンサートをフルにできるまでになった両グループ。最近は共演する姿が見られなくなったが、2人+3人=5人となったショットを拝める日はやって来るだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング