KAT-TUNがKinKi Kidsから受け継いだ“長いモノ”とは?

 ジャニーズJr.は、先輩のコンサートのバックダサンサーや、先輩の主演ミュージカルの一員として、初舞台を踏むことが多い。古くは後にKinKi Kidsとなる堂本剛と堂本光一がSMAPについていた。SMAPコンサートでは単独のコーナーまで持たせてもらっている。2人だけの歌唱コーナーもあり、SMAPの後ろ姿を見て、育ったと言っていい。

 そんなキンキもまた後輩にジャニーズとしての魂を伝承している。「キンキイズムを受け継いだのは、デビュー前からバックについていたKAT-TUNです。キンキは今、剛が突発性難聴を患っていることもあり、じっくり聴かせるオトナ向けのライブになっていますが、まだバリバリのアイドルだったころは、ジャニーズ特有の早着替えもあって、KAT-TUNがしっかりサポートしていたんです」(アイドル誌ライター)

 両グループには、深い縁がある。KAT-TUNは、光一の主演ミュージカルやソロコンサートに欠かせないメンバーだった。さらに、ジャニー社長と直で仕事をすることがズバ抜けて多かったのも、この2組だ。ジャニー氏が、KAT-TUN結成を独断で決めたのは、自身で長く見続けてきたからだろう。

 そんなKAT-TUNには、他にもKinKi Kidsから受け継いだものがあるという。

「コンサートではキンキと同じく、とにかくMCが長い(笑)。キンキは1時間以上にもなることが珍しくなく、ジャニー社長から『YOUたち、長いよ』とお叱りを受けたことがあります。KAT-TUNも同じことをスタッフから注意されており、亀梨和也は『キンキさんで育ったからしょうがない』と反論したといいます」(前出・アイドル誌ライター)

 ドームクラスのコンサートをフルにできるまでになった両グループ。最近は共演する姿が見られなくなったが、2人+3人=5人となったショットを拝める日はやって来るだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング