日テレ青木源太アナ、嵐会見での「アナウンサー失格」報道の波紋

 日本テレビの青木源太アナウンサーが2月3日、自身のツイッターアカウントを更新し、アイドルグループの嵐による活動休止発表会見での言動を謝罪している。

 ジャニーズアイドルの熱烈なファンとしても知られる青木アナは、嵐の活動休止会見に参加している際に感極まったのか、涙ながらに5人へ質問する様子などが話題となり、とある記者から嵐に寄せられた「無責任という意見もありますが…」との問いかけについても、後に自身のツイッター上で「無責任という言葉が会見で出ましたが、それはさすがに違うかと。あの場にいてとても悔しくて悔しくて」などと遺憾の意を表明していた。

 すると、「東京スポーツ」は2月3日に配信した「嵐の活動休止会見で涙した日テレ・青木アナは“責任放棄”」とのタイトル記事にて、アナウンサーという責務をこなしながらも、プライベートにおける嵐への深い愛を捨てきれなかった青木アナに対して、「泣いてしまっている時点で、すでに中立な立場ではなくなってしまっている」「アナウンサー失格」などと糾弾。会見とは、どんな質問でも受ける覚悟を持って開くものであり、“無責任質問”が飛び交ってしまうのも「当たり前」との見解を示した。

「たしかに東スポの指摘通り、あの会見によって涙を流すのはファン、もしくは嵐のメンバーであればまだ自然ですが、アナウンサーが感情を前面に出すというのは周囲から見れば不自然といえます。ネット上でも東スポの批判に賛同する声も多く、『青木アナはちょっと度が過ぎてる。ジャニファンじゃない私からすると冷めます』『局アナが35歳にもなって私的感情を世間にアピールするのはどうかと思う』『人間味があって良いという意見もあるけど、一つの質問が影響して会見の空気が変わってしまうことを思うと影響力は大きい』との反応がありました」(テレビ誌ライター)

 青木アナはツイッター上で東スポの自身への批判記事を引用し、「私の言動で不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。ご批判やお叱りの言葉をしっかりと受け止めたいと思います」とツイート。バラエティ番組や報道番組で個人の見解として嵐への想いを述べるならまだしも、やはり会見では公正中立の立場や姿勢を守る必要があったといえそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング