「お菓子ダイエット」が話題に!実はチョコレートはダイエットフードだった!? 

 いま、“食べて痩せる”ダイエットがトレンドになっていますが、中でも、「お菓子」を食べながら痩せるという流れが起きているようです。

 お菓子で痩せるといえば夢のような話ですが、実は、かつてはダイエットの大敵といわれたチョコレートが、ダイエットフードにもなることが分かったのだとか。これは、ハイカカオチョコレートが「低GI食品」であることが判明したからなんだそうですよ。

 大手食品会社の明治がオーストラリアの大学に行ってもらった、「チョコレート効果カカオ72%」と「チョコレート効果カカオ86%」の食後血糖値の上昇度を示す指標「GI値」に関する試験の結果、カカオ72%チョコ摂取後のGI値は「29」、カカオ86%チョコでは「18」だったそうです。55以下が低GI食品とされていますので、このカカオ分の多い2つのチョコレートは低GI食品であることが明らかになりました。

 ちなみに低GI食品は、血糖値の上昇や糖の吸収を緩やかにしてくれるといわれています。なので、カカオ分が多いチョコレートは、食べて痩せるダイエットのために、活用できる可能性があるということです。

 チョコレート以外では、すでにGI値55以下のお菓子は発売されています。例えば、大塚製薬の「SOYJOY」「ソイカラ」などの大豆の焼き菓子がそうです。また、ナッツ類やヨーグルトなども、低GI食品といわれます。このような中に、ダイエットには程遠いと思われていたチョコレートが加わったとは、チョコ好きの女性にはうれしいニュースですよね。これなら、ダイエットも楽しくなりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング