2019/02/14 10:14

「お菓子ダイエット」が話題に!実はチョコレートはダイエットフードだった!? 

 いま、“食べて痩せる”ダイエットがトレンドになっていますが、中でも、「お菓子」を食べながら痩せるという流れが起きているようです。

 お菓子で痩せるといえば夢のような話ですが、実は、かつてはダイエットの大敵といわれたチョコレートが、ダイエットフードにもなることが分かったのだとか。これは、ハイカカオチョコレートが「低GI食品」であることが判明したからなんだそうですよ。

 大手食品会社の明治がオーストラリアの大学に行ってもらった、「チョコレート効果カカオ72%」と「チョコレート効果カカオ86%」の食後血糖値の上昇度を示す指標「GI値」に関する試験の結果、カカオ72%チョコ摂取後のGI値は「29」、カカオ86%チョコでは「18」だったそうです。55以下が低GI食品とされていますので、このカカオ分の多い2つのチョコレートは低GI食品であることが明らかになりました。

 ちなみに低GI食品は、血糖値の上昇や糖の吸収を緩やかにしてくれるといわれています。なので、カカオ分が多いチョコレートは、食べて痩せるダイエットのために、活用できる可能性があるということです。

 チョコレート以外では、すでにGI値55以下のお菓子は発売されています。例えば、大塚製薬の「SOYJOY」「ソイカラ」などの大豆の焼き菓子がそうです。また、ナッツ類やヨーグルトなども、低GI食品といわれます。このような中に、ダイエットには程遠いと思われていたチョコレートが加わったとは、チョコ好きの女性にはうれしいニュースですよね。これなら、ダイエットも楽しくなりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング