2019/02/14 10:14

「お菓子ダイエット」が話題に!実はチョコレートはダイエットフードだった!? 

 いま、“食べて痩せる”ダイエットがトレンドになっていますが、中でも、「お菓子」を食べながら痩せるという流れが起きているようです。

 お菓子で痩せるといえば夢のような話ですが、実は、かつてはダイエットの大敵といわれたチョコレートが、ダイエットフードにもなることが分かったのだとか。これは、ハイカカオチョコレートが「低GI食品」であることが判明したからなんだそうですよ。

 大手食品会社の明治がオーストラリアの大学に行ってもらった、「チョコレート効果カカオ72%」と「チョコレート効果カカオ86%」の食後血糖値の上昇度を示す指標「GI値」に関する試験の結果、カカオ72%チョコ摂取後のGI値は「29」、カカオ86%チョコでは「18」だったそうです。55以下が低GI食品とされていますので、このカカオ分の多い2つのチョコレートは低GI食品であることが明らかになりました。

 ちなみに低GI食品は、血糖値の上昇や糖の吸収を緩やかにしてくれるといわれています。なので、カカオ分が多いチョコレートは、食べて痩せるダイエットのために、活用できる可能性があるということです。

 チョコレート以外では、すでにGI値55以下のお菓子は発売されています。例えば、大塚製薬の「SOYJOY」「ソイカラ」などの大豆の焼き菓子がそうです。また、ナッツ類やヨーグルトなども、低GI食品といわれます。このような中に、ダイエットには程遠いと思われていたチョコレートが加わったとは、チョコ好きの女性にはうれしいニュースですよね。これなら、ダイエットも楽しくなりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング