青汁王子の愛称でテレビ出演も多かった「メディアハーツ」の三崎優太社長が2月12日、法人税を脱税した疑いで逮捕された。同社は主力商品の「フルーツ青汁」などが大ヒットし、年商100億円を超える規模に成長。しかし今回の容疑に関しては、同業他社を誹謗中傷する書き込みを他の業者に依頼するための外注費だったと説明しており、しかも実際には自社の従業員にそういった書き込みをさせていたとのことで、企業モラルの上でも問題視されることになりそうだ。
そんな逮捕劇を巡り、ネット上ではモデルの“ぺこ”ことオクヒラテツコに対する中傷も散見されるという。りゅうちぇるの妻としても知られ、若年層から支持を受けるぺこがなぜ中傷されているのだろうか。
「ぺこは以前に『めっちゃぜいたくフルーツ青汁』のイメージキャラクターを務めていたことから、一部の心無いネット民から『脱税に加担した』などと中傷されているようです。しかし同商品はメディアハーツの『すっきりフルーツ青汁』とは異なる業者が扱っている競合製品であり、ぺこ自身はメディアハーツと何ら関係はありません。まさにトバッチリでしかなく、この件に関してぺこが叩かれるのは実に気の毒な話です」(週刊誌記者)
もはや事実無根でしかないのだが、仮にぺこが同社の製品を宣伝していたとしても、彼女を中傷することはやはり筋違いにすぎないのは明らかだ。
「商品そのものに欠陥があったのならともかく、今回はメディアハーツの税務処理に問題があったわけで、ぺこが叩かれる理由など存在しないのです。似たような件として最近、レオパレス21の施工不良問題に関連して、同社のCMに出演している広瀬すずを叩く風潮もありますが、これも同様のトバッチリですね。これもネットの弊害であり、有名税としても酷すぎます」(前出・週刊誌記者)
さすがに有名税のほうは脱税するというわけにはいかないようだ。
(白根麻子)