2019/02/19 07:15

「シルバーコレクター」返上!宇野昌磨が念願の四大陸選手権初優勝

 これまで、GPシリーズはともかく、GPファイナルや四大陸選手権、世界選手権などの主要な大会ではなかなか優勝できず、“シルバーコレクター”という悔しい異名もつけられてしまったフィギュアスケートの宇野昌磨選手。しかし、今シーズンの四大陸選手権では、直前の取材でシルバーコレクター返上を明言したとおり、念願の初優勝を飾ることができた。

「今回は、帰国した時に優勝をとても実感したようです。『優勝と準優勝ではこれだけの違いがあるんだなと実感しています』と語っていました」(スポーツライター)

 SP4位からの逆転優勝ということもあり、メディアも大きく扱い、空港に駆けつけたファンやマスコミの出迎えの人数もいつもに比べて多かったようだ。

「報道陣だけで約70人が待ち構えていました。今回は宇野選手と同じ便で、女子シングルで優勝を果たし、日本で“ポスト浅田真央”と話題になっている紀平梨花選手も帰国していますから、余計に報道陣が多かったのかもしれません。この勢いで世界選手権でも優勝をと期待されていますが、世界選手権にはケガで療養中の羽生結弦選手が出場を表明しています。回復具合にもよりますが、負けん気の強い羽生選手は優勝した宇野選手の映像を見て闘志を燃やしていることでしょう。平昌五輪ではケガが治りきらないまま出場して、あそこまでの演技を見せましたからね。宇野選手の世界選手権での優勝も、決して簡単なことではないでしょう」(前出・スポーツライター)

 とはいえ今回、宇野選手はフリーで今季(ルール改正後)の羽生選手の世界最高得点を超えた197.36点で優勝している。

 世界選手権は、羽生選手と宇野選手の同国争いが注目となることだろう。どちらにも勝ってほしい日本のファンにとっては、悩ましい試合となりそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング