ストレスは毎日の食事で効率よく解消するのがオススメ!

 現代社会では、誰もが逃れられないストレス。ストレスにはいいものと悪いものがあるといわれますが、長い間悪いストレスを受け続けていると、心身ともにどうしても不調が出てきてしまいますよね。実はそんなときのために、普段の食事からストレスを解消することができるようなんです。

「スーパーフード事典 BEST50:栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる」(主婦の友社刊)によると、チョコレートやココアの原料である「カカオ」にはポリフェノールの一種であるテオブロミンという特有の成分が含まれていて、血行をよくして緊張を和らげる作用があることから、ストレスやイライラの解消にもオススメなんだそうですよ。

 また、主婦の友社編集「改訂新版 決定版お茶大図鑑」(主婦の友社刊)には、「日本茶」にはストレスを和らげる働きのあるビタミンCが豊富なことから、ストレス解消に効果が期待できると書かれています。とくに、抹茶、煎茶、玉露などの緑茶に、ビタミンCが多く含まれているのだとか。ビタミンCだけでなく、日本茶の香りだけでもストレス解消に役立つのだそうですよ。

 ストレスを感じたら、カカオや日本茶を取り入れてみるのがよさそうです。毎日の食事でストレスを解消できるのなら、これほど効率のよい対策はないかもしれませんね。ぜひ、実践してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング