2019/03/07 10:14

上司が嫌い!人間関係に悩んだときに行いたいこと

 職場の上司がどうにも苦手で、職場に行く気が起きなかったり仕事をする気が起きなかったりということありませんか? そのようなときは、次のことを試してみましょう。

■見方と行動を変える

 立命館大学名誉教授である須田稔さんの著書「『上司と話すと気が滅入る』あなた。:苦手な上司をコントロールする3つの心得」(ごきげんビジネス出版刊)によると、自分と上司との関係の悩みは、「上司の見方を変える」「自分の行動を変える」の2つで解決するのだそう。どうやら、自分の見方に原因があると捉えることが、解決のためのヒントになるようですね。

■上司の中にもう一人の自分を見出す

 心理ジャーナリストの佐々木正悟さんの著書「ライフハック心理学:心の力で快適に仕事を効率化する方法」(東洋経済新報社刊)では、苦手な上司の中に、もう1人の自分を見出すことが勧められています。もう1人の“自分”ですから、苦手と感じることはなくなりますし、共感もしやすくなるのだとか。

 長時間過ごす仕事場でのトラブルは避けたいものですよね。下手に相手側に対処を求めるより、まずは自分側の意識改革が必要のようです。上司との関係が泥沼に陥っている人は、試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング