火のない所に煙は立たぬ…ということだろうか。
俳優の野村周平が3月8日にツイッターを更新。世に溢れるフェイクニュースに頭を悩ませていることを明かしている。
野村は「嘘なニュースが多くてお兄さん困りますよ…」と、自身についてのニュースで事実でないものが多くて、困っているという本音を吐露。
「この投稿をした同日には、2月に野村が投稿した広瀬すずとの親密そうなツーショ写真に触れたネットニュースが配信されていましたから、それについて否定したかったと見るのが普通でしょう。そのニュースとは、この野村のツイートにNHKが迷惑しているが、所属事務所のアミューズには、桑田佳祐や福山雅治、星野源など『NHK紅白歌合戦』にも出演する人気アーティストが多く在籍しているため、NHKサイドからの投稿の削除要請が出来ないのではないか、というものでした」(エンタメ誌ライター)
しかし、この野村の困惑に対してネット上では「いやいや、自業自得でしょ」「元々、イメージが悪いんだから仕方ないだろ」「じゃあ、プライベートの自分を顧みろよ」など、こうした報じられ方をしてしまう野村の素行に問題があるとする反応を示している。
「この1月には、街で野村を見かけた一般人が撮影した動画がツイッターで拡散されていますが、一般女性とは記念撮影には応じるものの、一般男性に写真をお願いされた時にはタバコをくわえる、いわゆる『歩きタバコ』をしていたことで批判が殺到。さらに先月にはキワドい姿の女性3人と、右手にシャンパンボトルを持った野村の写真が、渋谷にあるクラブのSNSアカウントで公開されて、物議を醸したこともありました。こうした点から、多くのネットユーザーから反論されてしまったのでしょう」(エンタメ誌ライター)
野村がネットニュースに頭を悩ませる日々は、今後も続きそうだ。
(権田力也)