2019/03/15 18:14

「まんぷく」でハリー杉山が証明したNHKの「5時に夢中!」推し

 最終回に向かってカップヌードルの開発が加速している朝ドラ「まんぷく」(NHK)。カップヌードルの完成も気になるが、それと同等に視聴者が注目していることといえば、安藤サクラ演じる福子の娘・幸(小川紗良)の“意中の人”レオナルドの存在だ。幸が万博の会場で知り合い、家に連れてきたアメリカ人で、どうやら幸はレオナルドの恋人になりたがっているのだ。しかし、世良(桐谷健太)がレオナルドと金髪女性が腕を組んで歩く様子を目撃。幸の恋心の行方がどうなるか、福子(安藤)ら家族と視聴者が同じ気持ちで見守る展開に。

 そんなレオナルドを演じているのがハリー杉山だ。

 ハリーはイギリス人ジャーナリストの父と日本人の母を持つ34歳。2009年7月からマスコミ業界視聴率の高い、夕方の情報バラエティ番組「5時に夢中!」(TOKYO MX系)で“黒船特派員”として出演。黒船特派員とは“情報の開国を迫る”目的で登場する外国人リポーターのことで、曜日ごとに外国人またはハーフタレント1名が登場。番組アシスタント的な役割も果たしている。

 ハリーは2012年4月から「ほっと@アジア」(NHK BS1)の水曜から金曜のレギュラー出演のため黒船特派員卒業。その後は「ノンストップ!」(フジテレビ系)など活躍の場を増やし、とうとう朝ドラデビューまで果たしたのだ。

「実は『5時夢』水曜コメンテーターで『ごごナマ』(NHK)のMCでもある美保純が、今年1月9日放送の『5時夢』出演中に『NHKの人はタレントさんや役者のことはあんまり知らないけど、黒船特派員のことはよく知っている』と明かしていたんです。確かに『あさイチ』(NHK)で現在キャスターをしている副島淳も、名前こそ日本人らしいですがアフロヘアがトレードマークのアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、2013年4月からの1年間、黒船特派員を務めていました。また昨年12月15日放送の『菅田将暉TV』(NHK BSプレミアム)にも2011年4月から2年間黒船特派員を務めていた、カナダ出身のカイル・カードが出演していましたからね」(女性誌記者)

「黒船特派員」になりたがる外国人およびハーフタレントが増えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング