今までがヒドすぎた!?滝沢秀明社長就任でJr.の“働き方改革”実施

 元タッキー&翼・滝沢秀明が、ジャニーズ事務所傘下の新会社の社長になったことによって、東西ジャニーズJr.の育成、セールスが強化されている。すでに、引退前の昨年11月、SixTONESの楽曲「JAPONICA STYLE」のミュージックビデオを初プロデュース。京都・四條南座に続いて4月10日には、引退後初めて舞台演出をする「滝沢歌舞伎 ZERO」が、東京・新橋演舞場で始まる。

 滝沢が陣頭指揮を取ることによって、Jr.の労働環境が改良されること間違いなさそうだ。裏を返せば、今までがヒドすぎたのだ。Jr.の実態をよく知るアイドル誌ライターはこう話す。

「ジャニーズタレントは、先々のスケジュールがわからないという不安を常に抱えています。Kis-My-Ft2が明かしたのは、『急な3連休はあるけど、事前にわかる3日連続オフはない』というもの。さらに、『2週間先のスケジュールが見えるようになったのは、つい最近』だとか」

 横尾渉はJr.時代、ジャニー喜多川社長から早朝6時ごろに突然電話がかかってきて、「何時何分に新幹線が新横浜に着くから、乗って」と座席番号を告げられた。急いで家を出て、新幹線に乗り込むと、ジャニー氏とJr.仲間の藤ヶ谷太輔などが座っていたという。

 同じく当日オファーを受けたのは、北山宏光。夏休みで友だちと海にいると、ジャニー氏から電話がかかってきて、『今からNHKでリハあるから、ダミーで入って』と依頼された。当時は少しのチャンスも逃すまいと必死だったため、友だちに謝って、帰京。急きょ、都内の渋谷にあるNHKホールのステージに立っている。

「ダミーは実際にダンスする人の代役。そのポジションで踊り、カメラリハに臨み、本人に伝える重要な役割です。陰の立役者ですが、地味な積み重ねが大きなチャンスにつながるので、あなどれません。横尾はそのチャンスをつかんだひとり。K.K.KityというJr.ユニット時代、メンバーが学校行事で出られなかったため、草なぎ剛が扮する韓国人アーティスト、チョナン・カンと仕事をしました。韓国にも飛んでいます」(前出・アイドル誌ライター)

 このような“繰り上げ当選”や当日オファーはジャニー氏の日常。横尾のように、ビッグチャンスをつかむこともあるだけに、ムチャぶりを真っ向否定できない。

 ジャニー氏の突拍子もないオーダーも福となす、のだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング