フリーアナウンサーの田中みな実が3月11日に放送された情報番組「ひるキュン!」(TOKYO MX)に出演。女性についての発言が元で、ブーイングを浴びているようだ。
MCの田中と、アシスタントの徳光正行に加え、曜日ごとのレギュラー出演者による構成で放送されている同番組。この日、月曜パートナーとして出演していたのはモノマネ芸人の原口あきまさだった。
「以前、徳光が原口の妻でありタレントの福下恵美について『色っぽいですよね』と言ったことがありました。その時、原口は『人の嫁をそんな目で見るんじゃない』などと返していましたが、それを福下に伝えたところ、『ほんま?録画見ようかな』とまんざらでもない様子だったことを明かしていました」(テレビ誌ライター)
これを受けてMCの田中アナは、舞い上がってしまった福下に共感するように「でも分かりますよね。女性は常にそういう目で見られたいとこありますからね」とコメント。すると、世の女性たちから「アンタは男目線を意識しすぎだけどね」「“女性は”じゃなくて、“私は”でしょ」「言ってることは納得だけど、この人が女性代表みたいに話しているのはなんか嫌だな」と反論されてしまった。
「田中アナはTBS時代、バレンタイン・デーには担当番組の共演者やスタッフ、さらにはエキストラなどにも手作りクッキーを渡すために、300個以上は焼き上げていたようで、同僚からは陰口を叩かれていたといいます。また、女友達と映画を観に行った際、上映直前に彼氏から連絡を受けると、友人を置き去りにして帰ってしまうというエピソードが披露されたこともあり、女性からの支持率はめっぽう低い。それだけに、女性視聴者からすれば、田中アナが“女性代表”と言わんばかりのコメントを発したことに、違和感があったのだと思います」(前出・テレビ誌ライター)
田中アナも、異性よりも同性の目を気にしてみたほうがいいかも知れない?
(権田力也)