お笑いタレントのブルゾンちえみが3月27日、初のオリジナル楽曲「#Enjoy Your Life」を各配信サイトでリリース。歌手デビューを果たしている。
同楽曲は安室奈美恵「HERO」やTEE「ベイビー・アイラブユー」などを手がけた音楽プロデューサー・今井了介氏とのコラボ作品で、3月5日、6日に開催された自身初の単独ライブで初披露されている。また、ブルゾン自身が歌詞を担当。踊りだしたくなる軽やかな曲調が印象的な1曲で、バックダンサーには「with B」ことブリリアンの2人を従え、マネして踊れるキャッチーな振り付けにも注目だ。
本職は芸人ということもあって、歌手デビューはブルゾンにとっても大きな挑戦になるだろうが、今回のブルゾンの歌手デビューについてのネットの反応を見ると「迷走してるとしか言いようがない」「百歩譲って、1年前だったら分かるけど今は違うだろ」「笑わせようっていうより同性から憧れられようとしてるのがミエミエ」と、厳しい意見が見られる。
「2017年1月1日放送の『ぐるナイ』(日本テレビ系)の名物企画『おもしろ荘』で優勝したことで大ブレイクしたブルゾンですが、現在のテレビ出演は、やや落ち着いてきているのが現状です。勢いに任せたリリースであれば、まだわかりますが、今のタイミングでは熱心なブルゾンファンにしか届かないものになりかねません」(エンタメ誌ライター)
ブレイク以降のブルゾンは、バラエティ番組に出るたび、その時々のテーマに合わせた「35億ネタ」を披露するという立ち回り。一発屋的な求められ方としてしまったがゆえ、2017年には「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ系)で女優デビューを果たすなど、仕事の幅をお笑い以外にも広げてきた感がある。
「先日、念願の単独ライブを開催し、芸人としても“脱・35億”のスタートをようやく切れそうな状況ですからね。テレビ番組をきっかけにブレイクしたのだから、タレントとして何でも“ブルゾンちえみっぽく”落とし込んでやることは決して悪いことではないはずですが、今回の楽曲は芸人がやる“コミックソング”というよりは、かなりちゃんとした作品になっています。もちろん、ブルゾンによる“らしい”語りなども入ってはいますが、楽曲から漂う“本気度”に対し、ネット上では『本職は一体何なのか?』というツッコミが入ってしまっているのかもしれません」(前出・エンタメ誌ライター)
ヒットで雑音を封じられるか、期待したい。
(田中康)