生田斗真はNHKへの貢献度が高いのに風間俊介より“冷遇”されている?

 放送中の大河ドラマ「いだてん」(NHK)で「三島天狗」こと三島弥彦を好演している生田斗真。3月17日放送の第11話「百年の孤独」では、西洋人選手との実力差を練習時に実感し戦意喪失。しかし、竹野内豊演じる大森兵蔵監督から「敵はタイムのみ。一緒に走る選手は、タイムという同じ敵に向かう同志と思いたまえ」とのアドバイスにより勇気が湧き、競技本番に臨むも結果は惨敗。短距離走で日本人が勝つことは無理だと痛感しながらも、ラストシーンでは中村勘九郎演じる金栗四三とともに、小さな桶で局部を隠すだけのアキラ100%のごとき“ほぼマッパ”状態で川の中に入り水浴びする姿が大きな話題となった。

 これまでも毎週のように生田は上半身マッパを見せていたが、ヒップラインまでしっかりと披露したのはこの回が初めてだ。

「生田のマッパは間違いなく視聴率に貢献していると言っていいのでは。一部報道では、今後の大河ドラマで生田が主演を務めるのではと言われていますが、逆にファンの間では、生田がNHKに冷遇されているのではないかと指摘する声があるのだとか。実は生田と同じくジャニーズでありながらグループに所属せず、個人で俳優活動のみしている風間俊介が、5月からNHKで放送されるドラマ『おしい刑事』で主演を務めるんです。風間は2012年下半期放送の朝ドラ『純と愛』でもヒロインの相手役というより“もう1人の主人公”といえるポジションを務めているので『NHKは風間がお気に入り』と皮肉を込めてささやかれているそうです」(女性誌記者)

 1996年にジャニーズ入りし、1997年上半期放送の朝ドラ「あぐり」で子役としてドラマデビューを果たした生田。民放局での主演ドラマはあってもNHKでの主演ドラマはまだないだけに、ファンの指摘にもうなずけるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング