「イッテQ!」に“若手ジャニーズ押し込み”で視聴率レースに暗雲!?

 日本テレビが18年度の年度平均視聴率で「三冠王」を獲得だ。同局が4月1日に発表したもので、全日・プライムタイム・ゴールデンタイムのすべてで東京キー局のトップに君臨。しかも5年連続という殿堂入り級の快挙となった。

 だが、視聴率三冠の象徴とも言える人気番組の「世界の果てまでイッテQ!」を巡っては、視聴率争いで裏番組の「ポツンと一軒家」(テレビ朝日系)の猛追を受けており、来季以降の三冠王レースに黄信号が灯っている状況だ。

「ラオスの橋祭りでヤラセ騒動が発覚して以来、番組の勢いが明らかになくなっています。しかもレギュラー出演者のNEWS・手越祐也が、その自由奔放な振る舞いでもはやジャニーズ事務所から契約を解除されるとの噂もあり、制作側としてはダブルで頭を悩ませている状況です」(テレビ業界関係者)

 そんな日テレの危機感を知ってか知らずか、さらにやっかいな問題も生じているようだ。

「番組の新レギュラーとして、King & Prince(キンプリ)のメンバーを入れるようにジャニーズ側から打診されているようなのです。しかも最低でも2人は入れてほしいとのこと。制作側では難色を示しているものの、お互いの力関係から受け入れざるをえない方向のようです」(前出・テレビ業界関係者)

 今どきジャニーズタレントを入れたからと言って視聴率が上がる保証はなく、しかも手越との入れ替えであれば“行って来い”でプラス効果もゼロだ。それどころかキンプリの起用はマイナスに働きかねないというのである。テレビ業界関係者が続ける。

「『イッテQ』の見どころは、罰ゲームにも等しい荒行を出演者に強いるところ。しかしキンプリにはそれが務まらないというのです。2月23日に放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)ではキンプリ高橋海斗が、犬になるというニセ催眠術のドッキリを仕掛けられましたが、野性爆弾のくっきーや局アナの榎並大二郎アナが必死で犬を演じたのをよそに、高橋は華麗にスルー。『俺に犬になれっていうの!?』と言わんばかりの対応で視聴者のブーイングを浴びていたのです。この調子ではキツい体当たり企画にNGを連発し、番組を台無しにしかねません。つまりキンプリは『イッテQ』にとって招かれざる客なのです」

 今後の『イッテQ』はパワーダウンを余儀なくされるのか。そうなったら視聴者離れは必至だろう。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング