桜は1年中楽しめる!?「八重桜の塩漬け」のススメ

 一部の地域を除けば、お花見シーズンも過ぎた頃ですね。さて、日本では桜といえばソメイヨシノが有名ですが、それが散った後に一足遅く咲く「八重桜」も、花びらいっぱいで愛らしく人気です。ちなみに、八重桜とは品種ではなく、花びらがたくさんある“八重咲き”になる桜の総称をいいます。

 この八重桜、花見にももちろんよいのですが、自家製で塩漬けにするのがオススメ。作り方は、まず桜の花を軸ごと摘み取って、たっぷりの水でやさしく洗います。そして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、桜の花の4分の1の重量の塩でひと晩漬けます。翌日に水分を絞って、塩と同量の酢(りんご酢、白梅酢、赤梅酢などがオススメ)で漬け込み、重石を乗せて3日経ったら、再度水気を絞って、たっぷりの塩をまぶして保存します。

 桜の葉はたっぷりの熱湯でさっと茹で、冷水にとってから水を切り、50%の食塩水に2~3日漬ければOK。保存用ビニール袋を使えば、もっと手軽にできますよ。

 花はパウンドケーキに入れたり、アイスと混ぜたりするとよいでしょう。葉は桜餅、手まり寿司などに使えます。このように、八重桜の塩漬けなら、1年中桜を楽しむことができます。ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング