タレントの中川翔子が自動車免許を取得したことを明かし、ファンから驚きの声が上がっている。
4月9日のツイッターで明らかにしたもので、証拠として免許証の写真も公開している。取得したのは女の子らしく「AT限定免許」。しょこたんによると、仮免、学科、技能のすべてで一発合格をしたという。
さらに11日には、免許を取得してから初めて運転している様子を写した動画をツイッターで公開。カーライフを満喫している様子がうかがえる。
中川は現在33歳。オタク女子として知られる彼女がなぜ急に運転免許を取得したのか気になるところだ。
「仕事の幅を広げるためではないかという声があります。しょこたんはオタク女子であることをアピールし、アニメの主題歌やゲームのCM、発表会の仕事を勝ち取ってきました。ところが、近年、このジャンルには本田翼など強力なライバルが出現。立場が脅かされています。オタクアピールをしてきた彼女ですが、実際はそれほどオタクではないとの指摘もあり、仕事のためのオタクだということで『ビジネスオタク』と揶揄されたこともある。そのビジネスをオタクから自動車へと広げようというのではないかと見られているんです」(芸能関係者)
疑惑を加速させたのが、初運転で乗っていた車だ。しょこたんが運転したのはトヨタの高級ミニバン「アルファード」。買ったのか、それとも借りたのかは明らかにされていない。
「今、若者の車離れが問題になっています。そこで自動車メーカー各社は、多額のお金をかけてCMやイベントなどさまざまなキャンペーンを行っている。特に熱心なのがトヨタです。しょこたんはそこに食い込みたいのかもしれません。トヨタのアルファードに乗ったのは免許取得早々、トヨタにアピールしたかったのではないでしょうか。ちなみにゲームの世界で中川の地位を奪った本田翼は、その名前もあってホンダのCMに出演している。今度は奪われる心配をしなくてよさそうですね(笑)」(広告代理店勤務)
4月1日、新元号が発表された際、NHKの新元号発表特番に出演した中川翔子。有識者に混ざって出演したため、視聴者から驚きの声が上がった。これも“ビジネス”の成果か。しょこたんが「くるま女子」としてブイブイ言わせる日も近そうだ。