4月19日にリーダーの浦田直也容疑者が逮捕され、活動継続の危機にさらされている6人組グループのAAA。6月15日にスタートする全国アリーナツアーの開催も危ぶまれているが、4月22日に所属事務所のエイベックスが浦田容疑者の無期限謹慎処分を発表したことで、リーダー抜きでのツアー開催となりそうだ。
「浦田はもともとファン人気もグループ内でビリ。17年にはツイッターで〈過去曲お願いします〉とリクエストしてきたファンに対して『来なくていいよ?』とリプを返した挙句、そのファンをブロックするなど、素行の悪さも知られています。しかも、やたらとブランド物で着飾るセンスも不評で、一部のファンからは『人気がないから逆にAAAを辞められない』とディスられていたほど。そんな浦田がツアーからブロックされるのであれば、まさに自業自得でしょう」(音楽ライター)
そのAAAは今回のツアーでさいたまスーパーアリーナや大阪城ホールといった大会場を制覇。昨年には4大ドームツアーも開催しており、動員力はかなり高い。だがその人気にも関わらず、昨年末には大舞台からはじき出されていたというのだ。音楽ライターが指摘する。
「AAAは紅白に7回連続出場していましたが、昨年末の『第68回NHK紅白歌合戦』には落選。ファンからは初出場の三浦大知に押し出されたとの声もありました。とはいえ昨年にはシングルを1枚もリリースしてなかったので、それが影響したのかもしれません。そのAAAがもし出場していたら、今回の逮捕劇で『紅白出演アーティストが逮捕!』と書かれていたのは確実。それゆえAAAを落としたNHKに対して『まさに慧眼!』『浦田の逮捕を予見していた!?』といった驚きの声が集まっているのです」
そんなNHKのナイスな判断こそ、まさにAAA級だったのではないだろうか。
(白根麻子)