2019/05/11 10:14

免許証の写真写りが悪いのはなぜ?

 免許を取ったときや免許証の更新のときに、写真撮影をすることがありますよね。その免許証の写真、どうやっても写りが悪くなってしまうと思いませんか?

 ある女性向けの掲示板には、「何で犯罪者みたいに写るんだろう…」「証明写真は2割減だと思ってる」「白い服がいいと聞いて信じて着て行ったら、ぼやけたババアが写っていた…」などの投稿がありました。いったい、免許証の写真写りが悪いのはなぜなのでしょう。

 結論からいえば、はっきりとは分かっていないようです。でも、ネット上では「試験場で撮ると流れ作業だから」「ライティングが立体感を打ち消すセッティングになっている」「広角レンズを使用しているため膨張して写る」などの説があるようです。

 写真写りの悪さにはさまざまな対処法がありますが、まずは“いきなり撮られる”のを回避するために、心の準備をしてせめて表情がこわばらなようにするのがよいでしょう。他にも、「事前に美容院へ行く」「あごを引き過ぎない、上げ過ぎない」などが一般的によくいわれているようです。

 これらの方法を参考に、一度失敗した人はぜひ、次回にリベンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング