2019/05/11 10:14

免許証の写真写りが悪いのはなぜ?

 免許を取ったときや免許証の更新のときに、写真撮影をすることがありますよね。その免許証の写真、どうやっても写りが悪くなってしまうと思いませんか?

 ある女性向けの掲示板には、「何で犯罪者みたいに写るんだろう…」「証明写真は2割減だと思ってる」「白い服がいいと聞いて信じて着て行ったら、ぼやけたババアが写っていた…」などの投稿がありました。いったい、免許証の写真写りが悪いのはなぜなのでしょう。

 結論からいえば、はっきりとは分かっていないようです。でも、ネット上では「試験場で撮ると流れ作業だから」「ライティングが立体感を打ち消すセッティングになっている」「広角レンズを使用しているため膨張して写る」などの説があるようです。

 写真写りの悪さにはさまざまな対処法がありますが、まずは“いきなり撮られる”のを回避するために、心の準備をしてせめて表情がこわばらなようにするのがよいでしょう。他にも、「事前に美容院へ行く」「あごを引き過ぎない、上げ過ぎない」などが一般的によくいわれているようです。

 これらの方法を参考に、一度失敗した人はぜひ、次回にリベンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング