歌手の華原朋美が5月4日、公式サイトで妊娠していることを発表した件が、様々な憶測を呼んでいる。
華原は現在、妊娠6カ月。8月末に出産予定とのことで、大きくなったお腹に手を添える写真が所属事務所を通して公開されている。華原は「新しい命に力をもらってこれからも歌い続けていきたい」とコメントし、相手男性は外資系企業に勤める一般男性とのことだが、結婚に関しては発表されていない。
ネット上では「ともちゃんおめでとう!自分のことのように嬉しく思えます」「44歳になってお子さんを授かるなんて奇跡みたい!ぜひ元気な赤ちゃんを産んでね」「ともちゃんはいろんな苦労をしてきたからね。お子さんと一緒に幸せになってね」などの祝福コメントがあふれる中、高齢出産を心配する声もあがっている。育児経験のある女性誌ライターが話す。
「44歳での妊娠・出産、しかも初産ですからね。体力的にも本人のメンタル的にもいろいろと大変ではありますが、健康なお子さんを出産してほしいですね。何より、周りのサポートが重要だと思います」
関係者の証言をまとめると、「結婚に関しては未定。シングルマザーの可能性もありそう」ということになるようだが、結婚について明らかにされていないことが周囲のサポートという面で心配と、ネットではさまざまな憶測を呼んでいるようだ。
「結婚しないってことなのかな?もしそうならひとりで子育て大丈夫なのかな」「もしかして相手は既婚者…?」「両親にとっては結婚しないことも選択肢なんだろうけど、赤ちゃんにとってそれがベストなのかどうか」など、心配する声も多いのだ。
「時代は平成から令和に変わりました。40代での出産や、結婚しないで子供を持つという生き方も前向きに受け入れるべき時代だと思います。華原さんの出産についても、本人の希望を受け入れるべきだと考えます」(前出・女性誌ライター)
出産・子育てに関しても多様性を受け入れる時代がきていることは確か。その一方で「ともちゃんは、誰かの支えを常に必要としているタイプの人だと思うし、シングルマザーになることはやっぱり心配」「色んな事情や選択肢の多様性はわかるけど、近くで支えてくれる人がいるといいな」「経験者として言わせてもらうけど、シングルマザーはよっぽどの覚悟と精神的な強さが大切。華原さんにそれがあるのかどうかは心配」といった声も多い。
華原に関する過去の報道を思い起こせば、ネット上の心配の声も無理からぬこと。父親である人間の密接なサポートが様々な事情で難しいにしても、家族や関係者の支えは必要不可欠。ぜひ幸せな出産、子育てになってほしい。
(石見剣)