2019/05/15 18:14

ステーキを食べてもダイエットは可能!?

“肉好き女子”が目立つ昨今、お肉を食べて痩せることはできるのでしょうか?

 元エステティシャンで栄養士の和田良美さんの著書「おしゃれに食べて、可愛くやせる! 姫ごはん式ダイエット」(ゴマブックス刊)によると、牛肉にはコエンザイムQ10という栄養素が含まれており、これには強力な抗酸化作用があって酸素を効率よく使うことができるので、全身の代謝アップが可能なんだそう。

 この本ではメニュー例として、お肉の添えものにアボカドディップが紹介されています。アボカドに含まれているビタミンEにも強力な抗酸化作用があるので、お肉と一緒に摂ると効果がさらにアップするのだそうですよ。

 また、ダイエットカウンセラーの伊達友美さん監修「30分でわかる 焼き肉もデザートもOK 伊達式ダイエット革命」(小学館刊)によると、ハンバーグよりステーキのほうがダイエット向きなんだとか。肉を食べるにも、調理法にはコツがあるというわけですね。

 このように、ステーキダイエットは決して不可能ではないのかもしれません。ただ、食べ過ぎはよくありませんし、食べ方も重要。専門家の指導の下で、実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング