「なんで自分ばかりが怒られるの?」と思ったときに変えるべきこととは?

 上司から「自分ばかり怒られる…」と悩んではいませんか? でも、「自分ばかり怒られるのは決して悪いことではない!」と捉えられれば、毎日がもっと楽しくなりそうです。

 産業カウンセラー・心理カウンセラーである植西聰さんの著書「すぐ傷ついてしまう自分を強くする方法」(廣済堂出版刊)によると、上司から怒られたときにすぐへこんでしまう人は、傷ついたときこそプラスの面をみたほうがよいのだとか。例えば、「怒られたことで自分のダメなところに気付くことができた。これで一歩成長できた」「上司は私を成長させようとしてくれたのだ。取引先の人の前で恥をかかずに済む」などとプラスの面をみて、「願ってもないチャンスを与えられた!」と思うことがポイントなんだそうですよ。

 また、放送作家である野呂エイシロウさんの著書「考えなくてもうまくいく人の習慣」(ワニブックス刊)によれば、怒られたときは「なんて自分はダメな人間なんだろう」と落ち込まず、なぜこんなミスをしたのかということだけを冷静に分析して対処するとよいのだとか。そしてもし、何度も同じ失敗をしてしまうのであれば、チェックシートを用意して、同じことをやる前に確認する。そうすれば、成長幅がグンと伸びるそうです。

 怒られることは「むしろラッキーなこと」と思えるよう、意識を変えていきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング