2019/05/21 10:14

「なんで自分ばかりが怒られるの?」と思ったときに変えるべきこととは?

 上司から「自分ばかり怒られる…」と悩んではいませんか? でも、「自分ばかり怒られるのは決して悪いことではない!」と捉えられれば、毎日がもっと楽しくなりそうです。

 産業カウンセラー・心理カウンセラーである植西聰さんの著書「すぐ傷ついてしまう自分を強くする方法」(廣済堂出版刊)によると、上司から怒られたときにすぐへこんでしまう人は、傷ついたときこそプラスの面をみたほうがよいのだとか。例えば、「怒られたことで自分のダメなところに気付くことができた。これで一歩成長できた」「上司は私を成長させようとしてくれたのだ。取引先の人の前で恥をかかずに済む」などとプラスの面をみて、「願ってもないチャンスを与えられた!」と思うことがポイントなんだそうですよ。

 また、放送作家である野呂エイシロウさんの著書「考えなくてもうまくいく人の習慣」(ワニブックス刊)によれば、怒られたときは「なんて自分はダメな人間なんだろう」と落ち込まず、なぜこんなミスをしたのかということだけを冷静に分析して対処するとよいのだとか。そしてもし、何度も同じ失敗をしてしまうのであれば、チェックシートを用意して、同じことをやる前に確認する。そうすれば、成長幅がグンと伸びるそうです。

 怒られることは「むしろラッキーなこと」と思えるよう、意識を変えていきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング