音楽シーンも次々と話題のミュージシャンが活躍し、久しぶりにライブに行ってみたいと思う人も多いのでは。とはいえ、中にはウン十年ぶりのライブで、最近のチケットの取り方が分からないという人もいるでしょう。そこで、“今さら聞けない”ライブチケットの購入方法をご紹介します。
一般的に、チケットには先行販売と一般販売があります。先行販売は、一般販売の前に抽選で販売するというもの。そのアーティストのファンクラブがあって入会している場合は、ファンクラブ先行販売を利用するといい席が取れやすいといわれています。ファンクラブの会員でなくても、オフィシャルサイトやチケットサイトなどで先行を行う場合があるので、こまめにサイトをチェックしておくのがオススメです。
他にも、CDやDVDを買うと、特典で先行販売の応募券が入っていることがあります。その応募券で応募する方法もあります。また、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなどのチケット販売会社に無料会員登録をしておけば、好きなアーティストをお気に入り登録して、先行販売の情報をお知らせしてくれる機能もあります。
抽選にもれた場合は、一般販売にかけるしかありません。こちらは先着なので、なかなか電話やネットがつながらず、発売数分で売り切れる人気アーティストもいます。
社会問題化している転売の対策のため、最近では身分証明書で本人確認をする場合も多いので、急に行けなくなった友人のチケットを譲り受けるときも注意が必要です。今では「転売チケットでは入場できない」とアナウンスされていることがほとんどですので、チケット購入時に詳細の確認は忘れずに行いましょう。