岡田准一版「白い巨塔」の総回診シーンが“良心的な仕上がり”と絶賛のワケ

 5月22日から5夜連続で放送される、岡田准一主演ドラマ「白い巨塔」(テレビ朝日系)。これまでに田宮二郎や唐沢寿明が演じてきた、野心家でアクの強い外科医・財前五郎を岡田が演じることが判明した際、とあることを危惧する声があがっていた。それは公称身長169センチの岡田による「第一外科・財前教授による総回診シーン」だ。この総回診シーンは、白衣を着た医師たちが財前教授を先頭に隊列を組んで病院内の廊下を練り歩くもので、その様子はタイトルにある“白い巨塔”を連想させる象徴的で大事なシーンなのだ。

「身長が高くない岡田では、この大事なシーンを演じられないのではないか、このシーンの時だけ岡田にシークレットシューズを履かせるのかといった声があがっていましたが、どうやら杞憂に終わったようです。というのも、岡田の身長のおかげで、後ろを歩く役者たちの顔がしっかり見えるため、誰が財前教授の下についているのかがひと目でわかる、良心的な仕上がりになっているんです。5月19日放送の『「白い巨塔」を10倍楽しめる!!徹底カンファレンスSP』(テレビ朝日系)で総回診シーンが流れると、ネット上でも『ちっちゃい岡田のおかげで後ろにいるちっちゃい八嶋智人まで見えた』『背の小さい順番に前から並ぶ総回診シーンもアリだわ』『迫力には欠けるけど末広がりでめでたさを感じる』など、好感触な声があがっているようです」(テレビ誌ライター)

 財前五郎は岡田にとってアタリ役となるか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング