俳優・古田新太が女装家の高校教師を演じている話題のドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系)。このドラマで、生物の教師で天文部の顧問を務める古賀健太を演じているのが、個性派俳優・荒川良々だ。
「荒川が演じる古賀は、元々生物学の研究者だったのですが、生活のために教員免許を取得。普段は大人しいのですが、一度キレると厄介な性格の持ち主です」(テレビ誌記者)
5月25日に放送された第6話でも、ドラマの冒頭で同僚の教師・庄司(大倉孝二)の結婚式で余興を頼まれ、職員室でその練習をしながらブチ切れるというシーンが描かれた。そんな彼が今回ドラマで見せたあるシーンに、視聴者の間で注目が集まっている。
「そのシーンとは、学校のお昼休みに職員室で教師が昼食とっている場面。庄司のラブラブな愛妻弁当を尻目に、古賀は『庄司先生みたいな結婚を、運命って言うんだろうなぁ』とぼやきながらコンビニで買ってきたおにぎりを袋から出し、同僚教師の広田から『元気出せよ。また(合コンの)機会作ってやるからさぁ』と慰められます」(前出・テレビ誌記者)
ここで古賀は「だって好きじゃない女と(合コンで)会えても、虚しいだけじゃないか」と語り、すかさず広田が「好きじゃない女って、相手いんの?今?」とツッコミ、古賀は無言でおにぎりをムシャリ。広田は「いや、ムシャリじゃなくてさ」と言うやりとりが繰り広げられた。このシーンが放送されるとツイッターでは「荒川良々がおにぎり食べてるの見るとマサカネくん思い出す…」「マサカネ役で、いつもおにぎり食ってたけど、『俺のスカート、どこ行った?』の古賀先生役でもおにぎり食ってる荒川良々wwwどんだけおにぎり好きなんだwww」といったコメントが噴出したのだ。
「荒川は今年の1月期に放送されたドラマ『フルーツ宅配便』(テレビ東京系)に出演。同ドラマでは送迎係・マサカネ役を演じていたのですが、そのマサカネの大好物が“おにぎり”。ドラマでは、毎回おにぎりを美味しそうに食べる姿が映し出されていました」(前出・テレビ誌記者)
そんな彼、「フルーツ宅配便」放送時にはおにぎりを頬張る姿が“裸の大将”山下清に似てることからネットで「荒川良々さんに裸の大将リメイクやってもらいたい」といったコメントも上がった。目下、2代目としてドランクドラゴンの塚地武雅が演じているが、このまま“おにぎり好きキャラ”を続ければ、3代目の可能性も充分にある!?
(窪田史朗)