上原多香子の夫で演出家のコウカズヤ氏が所属する劇団が5月29日、コウカズヤ氏の退団を公式ツイッターで発表した。
公式ツイッターによると、退団の原因はコウカズヤ氏のSNSにあったという。氏も自身のツイッターでそれを認めている。
「そもそもの発端は、上原多香子がツイッターで母の日に関する投稿をしたことでした。これが『無神経だ』として炎上したんです。するとコウカズヤ氏がツイッターで反論。ネット民とバトル状態になりました」(芸能ライター)
コウカズヤ氏が不遜なツイートを繰り返したことでバトルはヒートアップ。近年稀に見る大炎上に。結局、氏が関連のツイートを削除し、ツイッターを非公開にしたことで収束した。
「この時点でコウカズヤ氏が逃げたとバカにする声があったのですが、劇団を退団したことで風当たりは強くなっています。コウカズヤ氏はバトル中、ツイートの最後に『ぷー』と人を小馬鹿にしたような言葉をつけてあおっていた。そんな人が退団に追い込まれたわけですから、ネット民はしてやったりの気持ちでしょう。中には完全勝利を宣言する人もいます」(前出・芸能ライター)
コウカズヤ氏は妻を守ろうとするあまり、過激な表現になったのだろう。今後はその気持を忘れず、上原多香子を守ってほしいものだ。