他のバーガーに手を出さないで…矢口真里、期間限定ヤグチPRに非難殺到!?

 好感度の低さを見誤ったか、あるいは見越していたのか!?

 日本マクドナルドは「濃厚チーズファンにささぐダブチ」(愛称:ノグチ)「やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ」(愛称:ヤグチ)を6月5日から期間限定で発売する。

 どちらの商品もかねてより定番商品であった“ダブチ”こと「ダブルチーズバーガー」の「トモダチ」として登場するという触れ込みとなっている。

 それに先駆けて、同社の公式ツイッターでは5月29日に「新しくできた #ダブチのトモダチ ってヤグチ真里さん!? 矢口がカタカナで『ヤグチ』になっているのが気になるところですね…」と、矢口真里の写真を使用して、新商品のヤグチをPRする投稿をしている。

 矢口をPRに起用した理由は想像に難くないが、ともあれこの投稿のリプライにはおびただしい“批判的文言”が飛び交ってしまっている。「ダブチ好きだけど、食べる気なくなった」「矢口の好感度の低さを見誤りましたね」「これは人選ミスでしょう」などといった不穏な様相だ。

「現在の夫を自宅に連れ込んでの不貞スキャンダルから、かれこれ6年が経っています。しかし、未だに矢口を生理的に受け付けないという人が多いようですね。4月には妊娠していることを発表し、着実に歩を進めているわけですが、マクドナルドとしても驚くばかりなのではないでしょうか。これだけ批判コメントばかりが連打されるわけですから」(エンタメ誌ライター)

 もっとも、この世間の反応によって、商品に注目が集まっていることも事実。一か八かの“ヤグチの起用”の是非を論じるのは、まだ早いのかもしれないが、このPR期間中に、他社のバーガーを頬張っている姿だけは、撮られないように注意してほしいものだ。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング