2019/06/09 10:14

“自家製”冷凍食品で、毎日のお弁当作りを乗り切ろう!

 春から心機一転、新生活などでお弁当作りを始めた人も多いと思いますが、毎日「おかずは何にしようか…」と悩んでしまいますよね。そこで、オススメなのが“自家製”の冷凍食品。100均などでは専用の自家製冷凍食品トレーが売っていますが、キューブ型の製氷皿でもOKです。トレーに紙のカップをセットして、後は夜ご飯の残りを小分けして冷凍するだけ。あっと言う間に自家製冷凍食品の完成です。

「きんぴらごぼう」や「ひじきの煮物」、休日のランチに作った「パスタ」を1口分クルクルと丸めて冷凍したりしてもいいですね。お弁当のためだけに料理を作り置きするのは面倒ですが、平日の夕飯、週末のランチ分などを小分けするなら手軽にできます。また、「厚焼き玉子」も冷凍できるので、1切れずつラップに包んで凍らせると便利ですよ。

 気を付けたい点としては、ほとんどのものは冷凍保存が可能ですが、業務用冷凍食品のように自然解凍してもいいように作られたものではないので、しっかりレンジで加熱して冷ましてからお弁当箱に入れること。長期間保存するのではなく、早めに使い切りましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング