女性が注目!「なつぞら」広瀬すずと「俺スカ」古田新太の“イケてる”共通点

 女優・広瀬すず主演のNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」。東京編が始まり、秋の臨時採用試験を突破して憧れの「東洋動画」で働き始めたヒロインのなつ(広瀬)だが、身に付けるファッションにも注目が集まっている。

「それまでアルバイトしていた新宿・川村屋を出て、兄の咲太郎(岡田将生)とおでん店『風車』の二階で暮らし始め、元ダンサーだった女将・岸川亜矢美(山口智子)が集めた服を『どれでも好きなものを着ていいから』と言われ身に付けるのですが、そのファッションが『レトロで可愛い!』『なっちゃん、あか抜けたなぁ!』といった声が寄せられています」(テレビ誌ライター)

 服のコーディネートは、元ダンサー・亜矢美の手によるもの。ちなみに初出勤の日になつが身に付けたのが、真っ赤なハイネックのノースリーブにレモン色のカーディガン、膝丈のボックススカート。そして髪には太いヘアバンド。それ以来、色鮮やかな原色を基調とした派手なファッションに、先輩である大沢麻子(貫地谷しほり)から「男を探しにきてるのか」と叱責され、憤慨する一幕もあった。しかし、このファッションにはモデルがいるという。

「朝ドラの主人公・奥原なつのモデルと言われる女性アニメーターの草分け・奥山玲子さんもヘアバンドをしてとてもファッショナブル。東洋動画のモデル東映動画の社員時代は、1日も同じ服を着て出社したことがないという伝説の持ち主です」(ファッション誌ライター)

 北海道・十勝編とは打って変わってオシャレになった広瀬演じるなつのファッションも朝ドラをみる楽しみの一つだが、なつのファッションを現在放送中のあのドラマと比べる視聴者もいる。

「それが俳優・古田新太が女装家の高校教師を演じるドラマ『俺のスカート、どこ行った?(俺スカ)』(日本テレビ系)。このドラマの中で女装家の原田のぶお(古田)が身に付けるファッションが、はっきりした単色使いを軸とした60’sファッション。この二つのドラマをみたファンからは『なつぞらの衣装可愛い~ 俺のスカートの古田さんの衣装も可愛い~ あの時代の服もうちょっとポピュラーになってくれんかな』といった声もネットでは上がっています」(前出・ファッション誌ライター)

 ドラマだけではなく、1950年代、60年代のレトロファッションも流行するかも!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング