「第二のタッキー」松本潤が滝沢秀明が受け継いだ魂…次なる継承者は誰?

 元タッキー&翼の滝沢秀明が芸能界を引退して、はや5カ月が過ぎた。現在は、ジャニーズJr.のプロデュースを手掛けるジャニーズ事務所の傘下の新会社・ジャニーズアイランドの社長だ。そんなタッキーの積年のプロジェクトのひとつである東西Jr.の東京ドーム公演が、8月8日、ついに実現する。自身がJr.時代に立って以来、およそ19年ぶりとなるドーム公演だ。

 滝沢がJr.時代からプロデュース力に長けていたのは、有名な話。その背中を見て、学んでいた後輩が嵐の松本潤だ。松本は、滝沢がライブで使う音楽を自宅で編集するのを手伝っており、あるライブでは演出を任されたこともある。

「現在、マツジュンが嵐のライブで演出・構成をしているのは、タッキー魂の伝承とも言えます。最近は後輩を自宅に招いて、海外アーティストの音楽・映像を見て、次代の演出家発掘に燃えているそうです。昨年は、KAT-TUN・亀梨和也、Hey!Say!JUMP・山田涼介と薮宏太、宇宙Six・江田剛という変わった組み合わせが集っています」(音楽関係者)

 嵐のバックダンサーを務める宇宙Sixは、メンバーから絶大な信頼を得ている。この日の夜、彼らの前で松本が説いたのは、まだリリース前だったKing & PrinceのデビューCD「シンデレラガール」の素晴らしさだったという。

「同じくマツジュンが目にかけている後輩に、Sexy Zoneの佐藤勝利がいます。2人は、昨年1月期の連ドラ『99.9-刑事専門弁護士- SEASON ll』(TBS系)で共演した仲です。佐藤はすし職人の見習いでチョイ役でしたが、共演を機に2人きりで飲んだといいます。しかも、マツジュンは夜まで撮影、翌朝も撮影というハードなスケジュールの2時間を割いて、佐藤に会いに来たとか」(前出・音楽関係者)

 嵐もSexy Zoneも、同じ5人組(※セクゾは松島聡が病気療養中につき、現在は4人で活動)。シンパシーを感じたのか、これからの佐藤の長所が伸びるよう、松本は懇切丁寧にアドバイスしたという。

 滝沢に成り代わって、松本が敏腕プロデューサーを名乗る日が遠くはなさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング