2019/06/26 18:14

肌だけじゃない!?“すっぴん美人”になるために大切なこと

 女性のお肌は、“すっぴん”がきれいであればあるほど羨望の目で見られることがあります。女性にとって化粧をしていないときのお肌は、それほど気になるものですよね。ではそのすっぴんの美しい肌は、どうやってつくることができるのでしょうか?

 スキンケア商品の企画開発・製造・販売などの事業を展開するあきゅらいず代表取締役の南沢典子さんの著書「すっぴん美人の教科書」(PHP研究所刊)では、具体的なすっぴん美肌づくりの方法として、洗い過ぎをやめてみるという方法が紹介されています。汚れや皮脂、メイクを取りたいと思って何度も顔を洗ってしまいがちですが、洗い過ぎると皮膚の潤い成分も奪われてしまうそうです。さらに、朝寝ている間に分泌された皮脂は、洗顔料で落とす必要はないのだとか。必要な範囲で洗うというのも、すっぴん美肌づくりには大切なようですね。

 また、白金ビューティフルエイジングクリニック院長の山口麻子さんの著書「化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた」(主婦と生活社刊)によると、意外なことに、素肌美人になるには肌だけではなく、内面を磨くための努力も必要なのだそう。隠さず、ごまかさず、自信を持って生きている女性。それこそが“飾らない素肌美人”といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング