モデルの西山茉希が6月30日に自身のインスタグラムを更新。同日が元夫の早乙女太一との結婚記念日だったこともあり、家族4人を描いたイラストを公開した。
早乙女との離婚を6月26日に発表したばかりの西山だが、「大切な日は変わらない」と、結婚記念日は自身にとって大切な意味合いを持つことは今後も変わらないと説明。
続けて、ハッシュタグには「創立記念日」とコメントし、「おめでとう。ありがとう」と、早乙女への感謝メッセージも綴られていた。
公開されたイラストもカラフルな花や虹に囲まれた家族4人が笑顔を浮かべているハッピーなものとなっていることから、フォロワーからのコメントを見ると、別れてからも結婚記念日を大切にするというそのスタンスを称賛する声が目立っている。
しかし、一部のネット掲示板などを見ると「離婚したばかりなのに、公表するのがわざとらしい」「そんな事は発信せずに自分達の中だけで良い関係を築いていけばいいのに」「大切なパートナーとかきれいごと言うならなぜ離婚したの?」「変にきれいにまとめなくていいのに」など、否定的な意見が多数派となっている、
「家族のカタチはそれぞれなだけに、イチイチツッコまれてしまうのは気の毒なところですが、最近でも、電車内で子供が泣き出したとき、他人から声をかけられたことをインスタグラムで明かしていたものの、その声をかけてきた人については『めっちゃ意地悪そうな顔してる人だな』などと、悪意全開の説明をしたところ、炎上。その他にも、通勤ラッシュの満員電車にベビーカーを持って乗車したことを申し訳ないと謝罪しつつも、電車内での自撮りを投稿したりと非常識だと判断されることも多いですから、今回の投稿についてもツッコミの余地を自らネット民に与えてしまている感が否めないのも確かです」(エンタメ誌ライター)
今後はシングルマザーとして奮闘するその生きざまを世間に見せつけ、自身の選択が間違っていないことを示してほしいものだ。
(田中康)