稲垣吾郎が片桐仁から贈られた“奇抜なプレゼント”を律儀に使ってた!?

 地上波のドラマやバラエティ番組からは遠ざかっているものの、それ以外のオファーは絶えない“新しい地図”の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。3人は今年1月、スクウェア・エニックスのスマートフォン用タイトル「星のドラゴンクエスト」のプロデューサーに就任して、現在はテレビCMがオンエア中。星ドラ応援ソング「星のファンファーレ」は、世界配信されている。

 俳優としての活動もめざましく、香取は主演映画「凪待ち」が6月28日に公開。稲垣は主演舞台「君の輝く夜に~FREE TIME,SHOW TIME~」が8月30日に上演される。稲垣にとって同作は、ベートーヴェンを怪演した「No.9-不滅の旋律-」以来、およそ7カ月ぶりのステージとなる。

 その“No.9”は、特に忘れられない公演だった。大阪・オリックス劇場の公演中である昨年12月8日、45歳の誕生日を迎えたからだ。

「大阪公演のバックステージでは、キャストやコーラス隊がベートーヴェンを模した豪勢なバースデーケーキでお祝いしてくれました。そんななか、耳の形をしたiPhoneケースをプレゼントしてくれたのは、ラーメンズの片桐仁。稽古中に何度も、稲垣に耳の写真を撮らせてほしいとお願いしていたのは、奇抜なスマホケースを造るためだったみたいです」(芸能ライター)

 多摩美術大学卒業生の片桐は、粘土細工が趣味。関連書籍を多数出版しており、個展も開催するほどだ。嵐・松本潤の主演ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS系/16年&18年)に出演した際も、その作品の数々が小道具として展示されていた。作中でもマツジュンが、片桐作のiPhoneケースを手にするシーンがあった。

「片桐が手がけるスマホケースは、サイズがやや大きめ。なので、稲垣はしょっちゅう取り替えるそうです。今までは、マリー・ローランサンのスマホケースでした。これはブログにも載せています。舞台装置や衣装などに関わっていたマリーの生き方にシンパシーを感じていたのかもしれません。ほかには、スペシャルサポーターを務めている『クリムト展』の縁があって、19世紀末ウィーンを代表する画家のグスタフ・クリムトのスマホケースも持っています。その日の気分によって、替えるそうです」(前出・芸能ライター)

 優雅で聡明でセレブな稲垣のイメージに合わない、片桐作のスマホケース。贈られたときは、「絶対に使ってくださいよ!」と念を押されたため、律義に“基本使い”しているという。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング