アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2019/07/07 10:14

この煮方知ってる?煮物の基本を覚えて和食マイスターに!

グルメ
2019/07/07 10:14

 最近は、昔ながらの家庭料理を目にする機会が減ってきました。日本の家庭料理といえば、多彩で繊細な調理技法が使われています。これを伝えずに忘れられてしまうのは、あまりにももったいない!ということで、和食の煮方のバリエーションを勉強してみましょう。

■含め煮

「含め煮」とは、煮汁の味をよく染み込ませてやわらかく煮ること。例えば、野菜、芋、高野豆腐、椎茸、豆類などを“ほっくり”させたい場合などにこの煮方をします。食品メーカーのヤマキによると、含め煮のポイントは、薄味の煮汁をたっぷり使うことと弱火で煮ることだそう。煮汁を薄味にしておくことで、長時間煮ても味や色合いが濃くなりにくく、食材にしっかりと味を含ませることができるのです。

■うま煮

「うま煮」とは、魚貝類や肉と野菜を合わせて、照りが出るようにからっと煮あげるものです。甘辛く味付けしているので冷めても味が変わらず、早く悪くならないことから、お弁当に向いている煮方です。

■しぐれ煮

「しぐれ煮」は、ハマグリなどのむき身にショウガを加えて、佃煮風に煮上げたもの。これは、煮方というよりは一つの料理です。よく耳にする牛肉のしぐれ煮には貝は入っておらず、ショウガを加えて牛肉を煮た料理のことを指します。日持ちすることから、作り置きの品としても人気です。

 いかがでしたでしょうか。これらの煮方を覚えて、目的によって使い分けられると、なんだか料理上手になった気がしますよね。ぜひチャレンジしてみてください。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

40代の「推し活」で実践したい“参戦コーデ”のヒント

夏は屋内外のライブやイベントが増えることから「推し活」にも力が入りますよね。そんな中、ライブやイベントなどの“参戦コーデ”をしっかり固...

【ワークマン】快適な履き心地!疲れにくいスニーカー3選

「立ち仕事で足が棒のようになる……」「年齢とともに歩き疲れるようになった……」などと感じているみなさんは、もしかしたらシューズに問題があるのかもし...

幸せホルモンが出まくっている!?「ぬいぐるみ」を“溺愛”している大人たちの実態

世の中には「ぬいぐるみ」を愛でるのが大好きな大人がいます。「ぬいぐるみなんて普通に部屋にある」と思う人もいるかもしれませんが、もっと度を超して好き...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop