嵐・相葉雅紀に“先輩グループのファンを傷つけた”黒歴史があった!?

 嵐の直系にあたる先輩は、V6だ。来年は、メジャーデビューから四半世紀(25年)の節目。両グループはいずれも、フジテレビ系「バレーボール ワールドカップ」のイメージソングがデビュー曲。イメージキャラクターの初代(95年)がV6、2代目(99年)が嵐。その後は、03年のNEWS、07年のHey! Say!JUMP、11年のSexy Zoneと続く。

 嵐は長年V6のバックダンサーを務めていたため、振りは完ぺき。アルバム収録曲の20th Century(坂本昌行&長野博&井ノ原快彦)、Coming Century(森田剛&三宅健&岡田准一)のオリジナルソングまで、ほぼすべてを踊ることができる。

 数多い思い出のなかで、相葉雅紀には今でも忘れられないコンサートがあるという。

「嵐が結成された直後、相葉はプライベートでV6のコンサートを観に行きました。本編終了後のアンコールで、V6が「嵐も来てくれてるから」とステージに呼びこみ、客席にサインボールを投げるファンサービスに加わるよう、1球ずつ渡しました。『いいところを見せないと』と思った相葉さんは、階上に届くようにと思いきり投げた…つもりが指が引っかかってしまって、1階席の目の前のお客さんにストレートで命中したのです」(アイドル誌ライター)

 お世話になっているV6のファンを、まさかの形で傷つけてしまった相葉。その後、ステージのメンバーは笑顔で客席に向かって手を振っていたが、相葉だけは両手のひらを合わせて、謝罪のポーズをしていたという。

「相葉がV6のナンバーでお気に入りの曲は、3枚目の『BEAT YOUR HEART』(96年)。ジャニーズJr.になって初めて振り付けを教わった曲だからです。このミュージッククリップには、同じくJr.だった大野智がトランペットを吹く役でワンカットながらも出演していたり、櫻井翔も出ていたり。嵐に縁深い1曲です」(前出・アイドル誌ライター)

 V6の20周年アニバーサリーコンサートの全国ツアー最終日(15年11月1日、東京・代々木第一体育館)には、嵐がプライベートで応援に駆けつけている。アンコールで歌われた「TAKE ME HIGHER」では急きょ、Jr.時代の振り付けを完全再現。バックダンサーとなって踊った。

 ジャニーズアイドルには誰もが、キーマンとなる先輩がいる。嵐にとってはそれが、V6なのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング