2019/07/17 18:14

家飲みの友「缶ビール」の美味しい飲み方

 疲れて帰宅した直後やお風呂上りに、プシュッ!と缶ビールを開けてゴクゴク飲むのは最高ですが、せっかくならもっと美味しく飲みたいですよね。そこで、自宅で缶ビールを“特別の1杯”にする方法を伝授します!

 まず、ビールは鮮度が大切。できるだけ出荷してすぐの缶ビールを用意しましょう。そして、缶ビールは保存のために炭酸ガスが多めに入っているので、缶から直接飲むよりもグラスに入れたほうが口当たりがまろやかになります。缶ビールとグラスは冷蔵庫で冷やしておくのは鉄則ですが、グラスに霜がつくほど冷やしてしまうと水分が混じって泡をつぶしてしまうので、冷やし過ぎは厳禁です。

 缶から注ぐときは、3度注ぎが正解。1回目は缶をグラスの近くから高い位置に遠ざけるようにして、グラスを泡でいっぱいにさせます。その泡がグラスの半分ほどになったら2回目。低い位置で泡の真ん中にくぼみを作るように、やさしく注ぎます。そして仕上げの3回目。泡でグラスにふたをするようなイメージで、先ほどのくぼみをめがけて注ぎます。

 夏といえばやっぱり美味しいビールがなければ始まりませんよね。ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング