ASKAが明かした「幻の光GENJI再結成」に往年のファン感涙!

 芸能界に大きな衝撃をもたらしたジャニー喜多川社長の訃報。7月12日、都内にて所属タレントら“子どもたち”の見守る中、家族葬がしめやかに行われた。

 そんな中、歌手のASKAが同日アップしたブログに注目が集まっている。そのタイトルも「『ジャニーさん』、そして『光GENJI』」というものだった。

「ブログでは『ジャニーズの、ジャニーさん、メリーさんには、本当に良くして頂きました』と感謝の言葉を綴った上で、その昔、ジャニー喜多川氏がこれからデビューさせるグループの曲をそれまでの“作曲家”ではない、シンガーソングライターに任せてみよう、ということになり抜擢されたのが『CHAGE and ASKA』だったと綴っています」(エンタメ誌ライター)

 こうして生まれたのが、光GENJIのデビュー曲「STAR LIGHT」。この曲は大ヒットとなり、グループの人気は爆発的なものになった。ASKAは同ブログで、昨年「突然、解散していた『光GENJI』が、全員集まったところに呼ばれた」と明かし、その席でデビュー30周年記念に行うツアーの全楽曲を頼まれたと告白。しかし諸事情により実現しなかったという。ASKAは「僕が書いた7曲は、大人になった『光GENJI』と、ファンたちに、向けた曲でした」として「いつか、彼たちが、再び集まれるときのために、残りの楽曲は、ずっと残しておきますね」とブログを締めくくった。

 これには「なんと貴重なエピソード。ASKAありがとう…」「ASKAさん素敵なお話を聞かせてくれてありがとうございます 読んでいて涙でした」など、往年の光GENJIファンから数多くのコメントがツイッターにも寄せられた。

 そんなASKAだが、以前元・メンバーの諸星和己に“ネタ”にされたことがある。

「2014年に出演した映画『鷲と鷹』の舞台挨拶でのこと。この日は、光GENJIの楽曲を手掛けたASKAが法律違反の薬物で逮捕されたこともあり、大勢の報道陣が集まりました。その席で諸星は、なんと『余計な物などないよね~』とCHAGE and ASKAの代表曲『SAY YES』を歌い出し、『この日が来るのを明日か明日か(ASKA)と待ち望んでいました』とブラックジョークを放ち。その場にいた俳優の小沢仁志も『何でこうなるんだよ!』とツッコミを入れる一幕も。それに対して『だってマスコミが欲しがるんですもん』と諸星はおどけてみせました」(スポーツ紙記者)

 紆余曲折はあったものの、ファンが期待する念願の“再結成”は、果たしてなるか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング