反町隆史「リーガル・ハート」が好視聴率発進!キャリアも“再建”か

 俳優・反町隆史が主演するドラマ「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(テレビ東京系)の第1話が22日に2時間スペシャルとして放送され、平均視聴率が5.4%。2018年4月から始まったドラマ枠「ドラマBiz」の中では、2018年7月期に放送された「ラストチャンス 再生請負人」の6.1%に続く好発進となった。

「このドラマは、一家離散や自死する可能性すらある『倒産』の危機に直面した企業と人を救うために奮闘する熱血・再建弁護士の姿を描いたヒューマンドラマ。原作『いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる』を描いた村松謙一氏は現役の弁護士。村松氏の奮闘ぶりはドキュメント番組『ザ・プロフェッショナル』でも取り上げられ大きな反響を呼びました。反町が演じる主人公・村越誠一を観た村松氏は『ナイスガイの反町隆史氏、その魂の入った再建弁護士・村越は“本物の再建弁護士”と言っても、決して過言ではありません』『情熱に溢れる一方で“泣き虫”でもあり、人情味あふれる弁護士となっています』と絶賛しています」(テレビ誌ライター)

 反町は1997年から翌1998年にかけて月9ドラマ「バージンロード」「ビーチ・ボーイズ」、そして学園ドラマ「GTO」(いずれもフジテレビ系)で不動の人気を獲得。2002年にはNHK大河ドラマ「利家とまつ」で、織田信長役を演じて話題を呼びましたが、その後一時期低迷。2015年10月には水谷豊主演の人気刑事ドラマ「相棒 season14」(テレビ朝日系)から杉下右京(水谷)の4代目相棒・冠城亘役として活躍。今年10月から始まるseason18にも出演するなど、俳優として復活を果たしている。

 そんな反町には、さらなる野望があるとみる向きもある。

「『相棒』シリーズも今年で5シーズン目。主演する水谷との関係も良好ですが、そろそろ主演ドラマが欲しいところ。もしこのドラマが高視聴率をマークするようなら、テレビ朝日で反町自身も連ドラに主演するチャンスも巡ってくる。そう言った意味で、このドラマは反町にとって試金石になりそうですね」(制作会社プロデューサー)

 恩師でもある水谷豊も連ドラ「相棒」シリーズが始まったのが、50歳の頃。今年46歳になる反町にとって、自らの俳優人生を“再建”できるかは、このドラマにかかっている!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング