タレントの辻希美が子どもたちのために作ったお弁当をインスタグラムとブログで公開し、思わぬ反響が寄せられている。
辻は7月22日をはじめに23日、24日と続けてお弁当の写真をアップ。子どもたちは夏休みに入っているが、プールや夏期講習があるためお弁当を作らなければならないのだという。
「辻の料理といえば、言いがかり同然の批判が寄せられることでよく知られています。『茶色ばかりで彩りに乏しい』とか『炭水化物ばかりでバランスが悪い』といった批判です。お弁当も当然、同様のバッシングを受けていますが、これまでとは少し違うようなんです。彼女のお弁当をほめる声もあるんですよ」(芸能ライター)
お弁当をほめているのは、どうやら同世代のママさんたちのようだ。辻の苦労がよくわかるということらしい。
「母親にとって夏休みのお弁当つくりは大変なお仕事です。夏場なので食中毒に気を使わなければならず、献立に頭を悩ますことも多いんです。辻さんは小さい子を抱えながら3人分ものお弁当を作っている。これがどんなに大変か。世のママさんたちはそれを知っているからこそ、辻さんを称賛しているのでしょう」(フードコーディネーター)
辻は保冷剤の代わりに冷凍グラタンを入れるという小技を披露。これは決してすごいテクニックではなく当たり前のことだが、お弁当作りに関していろいろと勉強しているのがうかがえる。
そんな中、辻に対する批判がやや収まったかと思えば、今度は夫である杉浦太陽がバッシングを受けることとなった。杉浦はなぜお弁当つくりを手伝わないのかという批判だ。
「夫が平日の夕食を作るのは、仕事もあってなかなか難しいものがあります。ですが、お弁当なら手伝えます。前日の夜のうちに仕込みができますし、少し早起きをすればいいだけ。ぜひ辻さんの代わりにお弁当を作ってあげてほしいですね」(前出・フードコーディネーター)
杉浦太陽がお弁当を作った暁には、アレコレ小言を突っ込まれそうな気もするが。