今クールのドラマで“注目度ナンバー1”と言われている「凪のお暇」(TBS系)。空気を読みすぎて他人に合わせてばかりいた黒木華演じるヒロイン・凪が、高橋一生演じる感情表現がヘタクソなモラハラ元カレ・慎二だけでなく、仕事も周囲の人々との関係もすべてを捨てて“人生リセット”に挑む姿が共感を呼び注目されている。
そんな中、慎二が通うスナック「バブル」の“ママ”を演じている武田真治もまた、別の意味で大々的に注目を集めているようだ。
「武田が演じているママは、出番こそ少ないのですがその分インパクトが強烈なんです。今や武田の代名詞と言えば筋肉ですが、特に胸筋の隆起を見せつけるような衣装と身のくねらせ方は『ママにしか見えない』と大絶賛されています。武田は2016年12月3日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で5年ぶりに歯科衛生士の恋人ができたと明かし、今年3月5日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)でも『こっち(男性好き)ではございません』と明言。今年中に歯科衛生士との結婚もあり得るとの報道も一部ではありますが、ネット上では『どれだけ違うと言われてもそっちにしか見えない』『おねえ演技が演技に見えない。素に見える』『慎二より真治に目が釘付け』『武田真治のオネエ姿が楽しみでしかたない』など、“第2次武田真治ブーム”を感じずにはいられません」(女性誌記者)
ドラマの本筋もさることながら、武田ママの迫真の演技から目が離せない。