18年3月まで放送され、元SMAP・草なぎ剛とユースケ・サンタマリアがMCを務めた人気バラエティ「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)に、復活の噂が飛び交っている。発端は、ある番組スタッフのツイッターだという。
「8月12日、同番組の総合演出を務めていた飯山直樹氏が、自身のツイッターにて『某番組のオープニング撮り。今時ちゃんとオープニング撮る番組って珍しくない?ぷぷぷ。』という文章と、スタジオと思われる場所の写真をアップしました。今回、彼が『ぷぷぷ』というワードをツイートしたことで、リプライ欄には『ぷぷぷって言ったら、あの番組しか浮かばないです!』『もうワクワクしてます!!ぷぷぷな番組はいつからかなぁー!!』『ぷぷぷぷっすま~!!楽しみ~!』と、ファンの間で番組が復活するのではないかと、お祭り騒ぎになっています」(テレビ誌記者)
そんな「『ぷっ』すま」は、約20年にもわたって放送された人気番組だったが、草なぎの事務所退所によるテレ朝の忖度により、番組終了に繋がったとも一部で噂されている。それだけに、今回の番組復活を匂わせるツイートは、ファンを喜ばせたわけだが、このまま順調に地上波へ戻れるというわけではないようだ。
「8月21日配信のニュースサイト『覚醒ナックルズ』が、関係者を取材したところ、番組スタッフは、深夜の単発でもいいので地上波の枠が取れないかと奔走していたそう。そんな中、公正取引委員会のジャニーズへの注意や、大手芸能事務所に所属するユースケ側の後押しもあり、あと1歩のところまでいったとのことですが、結局、ジャニーズへの忖度でダメになったようです。そのため、番組は有料動画サイトでの配信となる可能性があるとのことです」(前出・テレビ誌記者)
「新しい地図」メンバーの本格的な地上波復帰は、まだまだ先となるのかもしれない…。