まだまだ暑さは続く!?「夏バテ」に効果的な2つの食の知恵

 そろそろ9月、暦の上では秋ですね。でも、まだまだ暑さが続き、夏バテぎみという方もいるのでは? そんなときには、早めの対策が必要です。健康科学博士で和洋女子大学の古畑公教授、医学博士で山野美容芸術短期大学の木村康一教授、医学博士の岡村博貴さん、管理栄養士の望月理恵子さんの共著「健康管理する人が必ず知っておきたい栄養学の○と×」(誠文堂新光社刊)によれば、次のことが夏バテ対策として効果があるようです。

■お腹を冷やさない

「冷たくさっぱりしたものが食べたい」と、そうめんなどを食べ続けると胃腸の温度が下がり、その結果お腹が冷えて消化不良になりやすく、体力の消耗も激しくなるため、さらに夏バテしやすくなるのだそう。

■うなぎを食べる

「うなぎは夏バテ対策にいい」とよくいわれますが、それは栄養が豊富な食材だから。ビタミンA、B1、B2、D、Eをはじめ、DHAやEPA、鉄、亜鉛、カルシウムなども含まれているそうですよ。これだけの栄養を一度に摂取できるとは驚きですよね。

 これらの対策をしっかり行い、夏バテを吹き飛ばしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング