8月は、ジャニーズ事務所の新旧国民的アイドルグループのメンバーの誕生日月だ。旧は解散したSMAP。新は嵐。平成の時代を駆け抜けた2大巨頭は、東京・国立競技場のコンサートをフルハウスにした選ばれしアイドルだ。
元SMAPのリーダー・中居正広は8月18日で47歳になった。いまだ独身。レギュラー番組では相変わらず、「人と長時間一緒にいられない」ことをアピールしている。それを体現したのが、令和初の誕生日。元トップアイドルと似つかわしくない一日だったようだ。アイドル事情に詳しい芸能ライターは言う。
「1人で兵庫県の甲子園球場まで行って、高校野球を観戦して、お酒を飲んで、食事をして、誰にもバレずに帰ってきたそうです。完全に寂しいヤツと自覚しながらも、少年時代から変わらぬ野球愛を抑えきれず、甲子園球場に足を向けてしまったとか」
余談だが、中居の野球好きは筋金入り。昨年の夏も甲子園球場を訪れている。100回メモリアル大会だったため、「聖地回帰」していたのだ。また、親友で大人気タレントの出川哲朗と東京・神宮球場も訪れており、プライベートで野球を観戦。クーラーボックスに氷のう、おしぼりを2人分入れてくる用意周到ぶりだったという。
「悲しき『ぼっち誕生日』だった中居に反して、数万人規模でお祝いをされることになるのは松本潤。年男で36歳になる今年は、誕生日の8月30日が京セラドーム大阪でコンサート。嵐恒例の5大ドームツアー真っ最中で、今年もおよそ4万5000人のフルハウスが予想されるため、豪勢にして大規模なバースデーパーティーとなりそうです」(前出・芸能ライター)
嵐で、誕生日をファンと過ごすことで有名なのは相葉雅紀だ。12月24日のクリスマスイブはここ数年決まってコンサートを開いているため、ドームクラスの会場でのバースデーが通例。37歳になる今年は、もはや聖地といえる東京ドームだ。嵐は20年大みそかで活動を休止するため、“ドームバースデー”はラスト2となる。
中居正広と松本潤、新旧のジャニーズアイドルはまったく違う誕生日の過ごし方になりそうだ。来年はどうなるだろうか。
(北村ともこ)