今年6月、およそ1カ月かけて「日本生命セ・パ交流戦2019」が繰り広げられた。優勝を左右する大一番となった6月23日、東京ドームの巨人対ソフトバンク戦にプライベートで訪れていたのは中居正広だ。
「この日はオフだったので、前日の22日に、お兄さんのお子さんである甥っ子、姪っ子が、大阪と静岡からそれぞれ上京していました。この子たちを引き連れて、“ホーム”を案内したというわけです。かねてから、家族への愛情は並々ならぬものがある中居。今回は2歳になる姪孫もいたので、気分はすっかりおじいちゃんだったとか」(芸能関係者)
中居の姪孫は、兄の長男夫婦の間に産まれた赤ん坊。甥っ子は、20代前半でデキ婚。若くして2歳児のパパとなっている。中居は今月18日の誕生日で47歳になったため、甥とその子供は、実の息子と孫といったところ。アラフィフにして、早くもおじいちゃん気分を味わっているのだ。
「その東京ドーム観戦では、野球に興味がない子もいたらしい。でも、ふと見た放送席に有名人がいたので、テンションが上がったそうです。その有名人とは、KAT-TUNの亀梨和也(笑)。中居より10歳以上年下の後輩です」(前出・芸能関係者)
亀梨は現在、日本テレビ系「Going! Sports&News」にベースボールスペシャルサポーターとしてレギュラー出演中。その関連で、日テレ系野球中継の実況解説席に座ることが多い。
対する中居も、亀梨と同じ野球経験者にして豊富な知識量。現在は野球専門週刊誌「週刊ベースボール」で月1連載を抱えており、フジテレビ系深夜のスポーツバラエティ「World Baseballエンタテイメント たまッチ!」では番組リーダーを務める(年4回ほどの不定期放映)。さらに、11月2日に開催する野球の国際大会「世界野球プレミア12」の侍ジャパン公認サポートキャプテンに就任。野球好きのジャニーズタレントでは、趣味と実益を兼ねた第一人者だ。
中居という国民的アイドルをおじに持ちながら、甥っ子たちにとって有名人といえば亀梨和也。中居を脇役に追いやってしまうとは、なんともぜいたくな話だ。
(北村ともこ)