黒木華主演ドラマ「凪のお暇」(TBS系)の第6話が8月23日に放送され、平均視聴率は10.3%と、初回に並んで2桁台に戻した。
交際中はツンデレだった大島凪(黒木)の元カレ・我聞慎二(高橋一生)は、別れた後に凪への思いに気付く。寂しさから何かと理由を作り凪に接触するのだが、そのたびに冷たくあしらわれ号泣する。
また、凪は隣人で博愛主義の安良城ゴン(中村倫也)と男女の関係になるが、ゴンの八方美人ぶりに嫌気がさし距離を置くようになる。
この凪をめぐる慎二とゴンの心の揺れに「私もゴンさんに頭をポンポンしてほしい」「凪に初恋しちゃってるゴンさんにキュンとくる」「慎二の人目をはばからない号泣っぷりがかわいい」など、視聴者の胸にキュンキュンきているようだ。
また、中村は出演CMでも話題になっている。
「2016年から流れている、大手住宅総合メーカーで上野樹里と夫婦役で共演しているCMです。中村の役どころは、仕事はできるけれど、植物オタクでビビりの情けない夫。最新のCMでは、眼鏡をはずし、シャワーキャップをかぶって風呂に入っているシーンがあり、これでこの夫役が中村だったと気付いた人も少なくないようです」(テレビ誌ライター)
爽やかな好青年から、裏社会の構成員、身の毛もよだつような犯罪者などカメレオンと称される中村。今後の活躍が最も期待される若手俳優の1人といえるだろう。