原作漫画はおもしろいのに…と、残念がる声が聞こえているドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系)。中でも志尊淳演じる元美容師見習いで現在はコミドラン(ウェイターアシスタント)を務める河合太一のデフォルメしすぎたキャラが、見ていられないと不評だ。
河合は飲食店での勤務経験ゼロで物覚えが悪く鈍感力が高い、いわゆる天然キャラ。幼さの残るかわいい笑顔と素直さから、仕事仲間からは愛されているという設定なのだが、視聴者はそれを受け入れられずにいるようだ。ネット上では「河合を見てるとイライラする」「あまりにファンタジーな設定。こんな子が同じ職場にいたらノイローゼになりそう」「せめてヘラヘラ笑うのをやめさせて」など、手厳しい声が多い。
「志尊は、さらに公開中の『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』でも、山田正義と書いてヤマダジャスティスと読む、ハイテンションなかわいい年下キャラを演じており、このままでは志尊がかわいい系イロモノ脇役ポジションに落ち着いてしまいかねません。甘いマスクとどんな要求にも応えられる器用さは長所のはずなのに、現在はそれがすべて裏目に出ています。志尊を活かすことのできない演出サイドに問題があるのに、主役を演じる能力も華も持っている志尊を器用貧乏地獄に陥れてしまう危険性を感じます」(テレビ誌ライター)
ORICON NEWSが発表した「2018年上半期ブレイクランキング」で1位を獲得した志尊に対し、泉ピン子が「この子は来ると思ってた。NHKで小松政夫さんの役をやってた時に(2017年9月~10月放送のドラマ「植木等とのぼせもん」)この子はすごいって思ったから」と大絶賛していたが、果たしてどこへ向かってゆくのだろうか。