歌手の浜崎あゆみが9月13日に自身のインスタグラムに投稿した一文が“意味深”であるとして、一部で話題になっている。
シーツの上に寝転がった浜崎のバストアップのモノクロ自撮り写真とともにアップされた「下がったものを上げるのは思うよりも簡単だ。もう下がないわけで、上がるしかないから。難しいのは、精一杯力を尽くして上がりきったものを上げた状態のままキープすること。なんかそんな事を改めてヒシヒシと肌で感じた。」との思わせぶりたっぷりな文章を投稿。
これにネットでは「意味深で格好いいこと言ってそうだけど、あまり中身がない。あゆは昔からそうだよ(笑)」「あゆは、下がったところから上がってないじゃん」「下がったものは人気?歌唱力?胸の話?なんだかわからなくなってきた」「一度下まで落ちた人間がもとの位置まで這い上がってから言うならかっこいいけど、あゆ人気は落ちたままじゃない」など、辛辣なツッコミが大喜利状態となっている。
「思わせぶりな発言でファンをやきもきさせる手法は浜崎の得意とするところでしたが、ここ数年は楽曲リリースよりもライブ活動、そしてSNSに力を入れているようですし、音楽以外のところでネガティブな話題になることも多く、ファンも辟易しているのが現状。とはいえ、定期的にSNSが話題になり、忘れられた存在となっていない点は流石といったことろなのかもしれませんが」(芸能記者)
浜崎といえば、1999年に大ヒットしたセカンドアルバム『LOVEppears』のリマスター版を11月10日に発売することを明らかにしているが、ファンからは「暴露本とかリマスターなんかより、あの頃のような新曲を作って!」という悲痛な声も聞こえてくる。
今回の投稿に対する“真意”とは何なのだろうか。それは、これからも浜崎に注目してゆくことで、わかるのかもしれないが…。
(石見剣)