今の仕事が「ちょっと嫌…」になりかけたときの対処法

 仕事で何か問題が起きたり、上司から嫌なことを言われたりしたときに、ふと「この仕事、向いてないのかな…」と思うことはありませんか? 仕事が嫌になると、どうしても向き不向きを考えてしまいがちですが、「それは大切ではない」と、社員教育コンサルタントで新規開拓社代表取締役社長の朝倉千恵子さんは話します。

 朝倉さんの著書「仕事で凹んだときに」(サンクチュアリ出版刊)によると、大切なのは“向いているか、向いていないか”ではなく、“前向きにトライするかどうか”なんだとか。そのためには、できない理由を探すのではなく、できる方法を考えてみましょう。そして、できるまでやり続けるかどうかも大切ですね。

 また、今は自分の仕事が嫌いな人でも、仕事を好きになる方法があるそうで、「就いた仕事を好きになる方法はただ一つ。それは、毎日、毎日、がむしゃらに、その仕事を頑張ることです。頑張って成果を出して認められると、どんな仕事でも楽しくなってきます」と朝倉さん。

 そういえば、仕事を一生懸命やっていなかった自分に気付いた、という人も多いかもしれません。「この仕事、やめようかな」と思ったら、もうひと踏ん張り。一生懸命、ただひたすら頑張ってみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング