働きながらの妊娠生活で肝となるポイントはコレ!

 安定期(妊娠中期)に入ってつわりなどの不調が落ち着いてくると、気分よく仕事に向かうことはできるのですが、お腹が少しずつ大きくなってきて腰痛に悩まされやすくなります。ですから、産休までの間、元気に過ごすには、腰痛対策を万全にしておくことが肝心です。具体的には、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。

■ヒールはできるだけ早く卒業する

 妊娠5~6ヶ月頃はお腹が目立つようになるとはいえ、そこまで大きくはなく、バランスを崩したりはしないため、普段通りの生活を続けることが多いようです。しかし、無意識にお腹をかばっていたり、前かがみになった際に腰に負担がかかったりすることはすでに始まっています。ヒールを履くと無意識でも腰に負担がかかりやすくなるので、「履かない」ようにするのがよいでしょう。そして、安定感のある運動靴を履いてできるだけ多く歩くようにすれば、腰に負担をかけずに体重の過度の増加を防いだり、腰痛を防いだりするのに役立ちます。

■座っているときの姿勢が重要

 仕事中は妊娠を気遣って「できる限り安静に」と、座らせてくれる職場も多いと思いますが、座っている時間が長ければ長いほど、姿勢の崩れによる腰痛を起こしやすくなります。座っているときは背筋を伸ばし、腰への負担を軽減しましょう。猫背になったり足を組んだりすると、骨盤周りが歪みやすく、腰痛をひどくする場合があります。

■骨盤ベルトを活用する

 骨盤ベルトは、お腹を支えてくれるので楽になるだけでなく、骨盤の位置を整えるサポートをしてくれます。そのため、腰痛対策としてもオススメです。筆者は職業柄、子どもたちへの対応に前かがみになることが多く、早くから腰痛に悩まされたので、骨盤ベルトには大変お世話になっています。骨盤をサポートするものがあると安心できるだけでなく、「姿勢を正さなくては!」と意識できるため、日々の姿勢改善にも一役買っています。

 どれも「腰が痛くなってから」ではなく、妊娠初期から取り入れることができる対策です。骨盤が歪んだり腰痛に悩まされたりしないように、予防の意味でもできるだけ早く取り入れたいもの。筆者のように痛くなってから気付くのではなく、ぜひ“先手を打って”心地よいマタニティ生活を送るために活用してください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング