元巨人投手の桑田真澄氏の次男で音楽家のMattが10月8日、自身のインスタグラムを更新し、“Matt化”させた俳優・斎藤工との写真を投稿して話題になっている。
Mattは「昨日は斎藤工さんとお会いしました 工さんプロデュース・主演の美容をテーマにした映画らしいです『MANRIKI』11.29公開」と、2人で映画のパネルを手に収めた写真だ。
さらに「楽屋で待っててくださり、ほんと申し訳なくて、、、まさかの工さんが僕に会いたいだなんて 夢の夢!僕の方が昔から知ってましたし、ファンなので、こっちが緊張しましたよよよ 超ーーーー素敵な人だった! そしてめーーーーっちゃカッコイイ 映画観るのも楽しみっ」と、斉藤と対面した感激を率直に綴っている。
斎藤との写真については「写真は結構激しめにMatt化しました!w 名付けて“Tatt” 個人的には工さんそのままの方が好きかもw」と語っている。
ネットには「たくみくんまでMatt仕様!最高!」「素敵!気絶しそう!」「斎藤工さんはイケメン俳優なのにサービス精神旺盛でいろんなことしてくれるよね」「Matt本人が言ってるけど、斎藤さんはMatt化しない方がかっこいいでしょ(笑)」「斎藤工じゃなくて斎藤加工ww」「最初は気持ち悪さしかなかったけど、見慣れてくるとMattの加工面白いな(笑)」といった反応が起きている。
「Mattさんの加工が徐々に市民権を得ているようですね。『新しい地図』の3人が面白がってくれたことが大きなきっかけとなって、より多くの人に許容されていった背景があります」(芸能記者)
「新しい地図」の香取慎吾は6日にも自身のツイッターにMattに扮したキャラクター“Katt”の新しい画像を投稿しているが、Mattの加工技術を完全に習得したようで、ハイクオリティな仕上がりとなっている。ファンからも「Mattの加工をやってみたい」という声が大きくなっている。中には「Matt加工アプリ商品化」を勧める声も出ているが、是非とも検討していただきたいものだ。
(石見剣)