「デトックス効果が期待できる」「体重が減る」など、ダイエット効果がささやかれている岩盤浴ですが、発汗で排出された水分の分だけ体重が減っても、水分補給をすればあっという間に元に戻ってしまいます。また、温かい場所で座っているだけなので、体脂肪がなくなっていくことはありません。とはいえ、ダイエット法として意味がないわけではないので、ここでは岩盤浴の効果をダイエットに生かし、効率よく体脂肪を減少させるコツを紹介していきましょう。
岩盤浴は、サウナよりも低温でじっくり体を温めることができる入浴法です。暑さに耐えたり苦しんだりするのではなく、心地よくリラックスしながら、体内を芯から温めることができます。体が温まると、血液やリンパ液などの体液循環がスムーズになり、栄養素や老廃物をスムーズに運べるようになります。代謝が高まり、運動で体脂肪を燃焼させやすい状態になるのです。また、リラックス効果や疲労回復効果によって代謝アップ効果も高まります。つまり、岩盤浴はダイエットを“後押し”してくれる効果があるということですね。
岩盤浴で横になっているだけで体脂肪が減っていけば楽なのですが、そうはいきません。痩せるためには、岩盤浴で代謝を高めたら、筋トレや運動で体脂肪を燃やす必要があります。もちろん、「岩盤浴で体重が減ったから大丈夫」と、食事量を増やしては意味がありません。岩盤浴で減るのは水分ですから、十分な水分補給をしながら岩盤浴を楽しみ、食事はカロリーオーバーに気を付けること。体重を減らしたいからと、水分補給を我慢するのはNGです。水分不足は代謝を低下させますので、必ずこまめに水分補給を行ってくださいね。
岩盤浴を体質改善に最大限活用し、食生活の見直しや運動を取り入れることでダイエットを効率よく成功させましょう。座っている、寝ているだけで体脂肪は減っていきませんので、ご注意くださいね。
(美容・健康ライター Nao Kiyota)